京都うつわ巡りの旅

今週末、レシピ作りをちょっとお休みして京都へ旅行へ行ってきました。

旅行の最大の目的は「うつわ屋」さん巡り。ブログをはじめて和食器の少なさを改めて痛感した事もあり、今回は「和食が映えるうつわを探す」ことをコンセプトに旅行を計画しました。

京都は作家さんの作品が見られるうつわ屋さんが多くあります。場所はそれぞれ離れていますが、有名な神社やお寺さんの近くにあるので、観光ついでに訪問することができます。路地を1本入ったところで素敵なお店を見つけるのも楽しさのひとつです。

スポンサーリンク

今回訪問したうつわ屋さん

Second Spice

京都市上京区河原町丸太町上ル(毎日新聞社ビル1F)

草星

京都市上京区河原町丸太町上ル出水町266-9

KIT

京都市上京区信富町299

大吉

京都府京都市中京区寺町通二条下る妙満寺前町452

尾杉商店

京都府京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町315

Gallery SAYUU

京都市左京区若王子町15番地

うつわやあ花音

京都市左京区南禅寺福地町83-1

うつわ阿閑堂

京都市東山区三条通白川橋西詰北入ル大井手町102-6

木と根

京都府京都市下京区燈籠町589−1

今回の収穫

今回の一番の収穫は九谷焼窯元、須田菁華の小鉢です。煮物に良さそうだな~と即決したものが、会計を済ませたら木箱がついてきてビビりました(笑)。でも、お安く買えたのでラッキーです。

あとは長皿を1枚ゲットしてきました。お皿に合わせてレシピを考えるのが今から楽しみです。

焼き物の知識ゼロで臨んだ今回の旅行、頼れるのは己の直感のみでしたがいろんな作家さんのうつわを見て、料理のインスピレーションを刺激されました。お店を周るにつれて「あの時の皿を買っておけばよかった…」と後悔する出会いもいくつかありましたし、一期一会の出会いも楽しい旅行でしたよ!

それでもまだまだ和食器が足りていませんので、新たな出会いを求めて、いろんなうつわを見に行きたいと思います。

それでは~

ランキングバナー
ランキングへの応援が励みです!美味しそうと思っていただけたらポチッとお願いします!
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク